読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whoops! Lasik!~レーシック手術の落とし穴

レーシック手術を受けた経験から、レーシック手術の落とし穴を語ります。レーシック手術を考えている人は参考にしてください。

レーシックの失敗情報~隠ぺいそして隠ぺい~

 どうもまにぱにです。最近ニュースでも知ったし、染井さんのサイトでも取り上げられていたのですが、グーグルのアルゴリズムが変わって、レーシックについてSEO対策された記事が検索上位になりにくくなっているようです。

somei2012.hatenablog.com

 私も現にいろいろなワードで試してみましたが、確かに減っている。「レーシック」「後遺症」で調べると私の書いた記事も上位に表示されます。

 

 でもね……クソ記事見つけちゃっていやな気分ですよ…そこで今日はクソ記事をこき下ろしたいと思っています。

 

 「レーシック」「失敗」で調べると一番上に出てくる記事です。

レーシックで失敗は本当か?【要注意】後遺症・失明の嘘と真実!

(↑ただし、皆さんにはこんなクソ記事クリックしてほしくないです

 

①まず、検索ページに出てくる見出しからも分かるように、2ちゃんねるのように、「要注意」とかかいてキャッチ―な感じにして人を釣ります。しかも、検索ページには、サイトの内容として以下のように出てくる↓

 このサイトはレーシック研究家のドクター岡田が、これからレーシックを受けようか考えている方に、レーシック失敗のリスクや問題点、最新の実態などを徹底解説したサイトじゃ。2chでのエグい噂やレーシック難民についての話も詳しくしていくから参考にしての。

  ここで注意してほしいのが、このサイト、ドクター(医師)が監修していません。ドクター岡田なるイラストが対話形式でレーシックの真実を語るというスタイルみたいです。ドクターなんて検索結果に出てくると、医師が監修したものかと誤解を招きますよね?あえておこなっているんでしょうかねぇ…

 

➁明らかに誤った情報を与えている。このサイト、レーシックによって発生したドライアイは、ほとんどが昔のケラトームを用いたレーシックで発生しているとか、数も出さずに意味の分からないことをいっている。しかも、そのドライアイ患者も1年で回復したとか笑。ならなんでこんなに難民いるんだよ笑。しかもね、今までのレーシッククリニックとおんなじで、コンタクトの危険性をやたらと主張してレーシックの安全性を説いているという笑

f:id:mani-pani:20170317214527p:plain

 

 なにより、眼鏡やコンタクトのわずらわしさから解放される…か。そういえば、品川近視クリニックの広告もグーグル検索すれば出てきますけど、同じうたい文句でしたね笑

f:id:mani-pani:20170317212029p:plain

 

 

③有名クリニックだから安心してはだめといいながら、品川近視クリニックをバンバン勧めてくる笑。品川近視クリニックさん、このサイトと何か関係あるのですか?お金出して作ってもらったの?そうじゃなければ、レーシックについて誤った情報を流しているこんなサイトに推薦されて困るんじゃないの?言ってあげたほうがいいよ。品川近視クリニックさんがステマしてるみたいに思われちゃうよ!!

 それにこのサイト、お問い合わせボタンはあるものの、どこぞのなにがしが運営しているか全く不明です。それにごく最近で来たようですし。なお、右クリックできません。なぜですかね。また、このサイトでは、レーシック手術前にリスクの生じそうな角膜の持ち主にはレーシックを受けさせないとか、再手術が2,3回できるように角膜を残すといっています。いやぁ、術前の説明もなく、一度の手術で再手術が不可能になるくらい削られるから品川近視クリニックは集団訴訟の被告にもなっているのですがそれは…。それにね、このサイト、安全な最新の機器で手術することが大事ってかなり推してるけど、品川近視クリニックが使用している「アマリス」は、米国FDAの認可もないし安全だって保障はどこにもないよ??レーシックって基本的に一度しかできない手術なのに、どうしてスペックシートだけでこの機械が一番いいといえるんでしょうかねぇ…

 

一番腹が立ったのは、レーシック難民とかワードを入れて検索に引っかかりやすくしているくせに、レーシック難民についての具体的記載は一切ありません。

 結局いつものステマ記事となんら変わらないじゃないか。しかも、出てくるのはレーシック擁護ですよ。2ちゃんねるやマスコミに不当にレーシック手術が叩かれている中生き残っているクリニックは安全だっていうの笑。その大手が品川近視クリニクで万全のアフターケア(笑)らしいです。久々に腹抱えて笑いましたよ。うん。

 

 てなわけで、表面上は変わったけど、未だにレーシック業者のステマはネット上にはびこっているという記事でした。何の利害があって人に手術勧めるの?金がもらえるからに決まっているでしょう。レーシック手術を受けた人は、リスク説明もされているわけだし、ましてや名誉棄損のリスクを背負ってまでネット上に手術したクリニック名ってさらさないと思うの。2ちゃんねるのレーシックすれでも「俺は手術したけどよかったよ」といってクリニック名が上がるのは品川近視クリニックぐらいですよ……

 反対に、何の利害があってこんなにレーシック手術の危険性や不安をあおるの?被害者だからだよ。こんな苦しい目に遭う人が今後増えてほしくない。私が後遺症を負ったのは仕方がないけど、他の人にこんな苦しみ背負ってほしくないですよ。それにね、レーシック難民は眼鏡を何度も買い替えたりコンタクト買って試したりしてお金かかってるの。眼鏡屋やコンタクト屋さんのステマでレーシックアンチしねぇわ。むしろ、レーシックしてからのほうが眼鏡に金かけてるわ笑!(くそったれ野郎)

 あ、眼鏡屋さんの人、良かったらバイト代くれてもいいのよ(もちろん嘘です)

 

 本日は以上です。久々にネットやってて腹立ちましたわ。手術前にネトゲしてた時よりもネットを使って腹が立った一日でした。皆さんは、くれぐれも今日取り上げたようなサイトに惑わされずにきっちり情報収集してくださいね。でも、ネットで情報収集してもレーシック業界のステマだらけです。私でよければどんな疑問にも素直に答えるのでツイッターなりコメントよこしてください。いくらでもレーシックのリスク情報はお伝えしますので、それでも受けたいならクリニックに足を運んでください。

 お読みいただき誠にありがとうございました。