Whoops! Lasik!~レーシック手術の落とし穴

レーシック手術を受けた経験から、レーシック手術の落とし穴を語ります。レーシック手術を考えている人は参考にしてください。

もしかしてこれって後遺症?~レーシックと白内障手術~

 どうもまにぱにです。先日からのアクセスによりもう3万アクセス超えそうです。一日のアクセスが1000に届きそうだったのもとってもびっくり!てなことで、ちゃんとしたコンテンツをお届けしようということで、レーシック手術を受けた人、白内障手術を受けた人でこれって後遺症じゃないか?という疑問を持つ方のためのチェックシートを作りました。

 その前に……

 まず、「後遺症」について説明しましょう。正直、調べるまでは、定義をあまり意識しないで使用していました…あと余談ですが、「後遺症、副作用、違い」という検索ワードで検索したところ、グーグル2ページ目にイントラレーシックの副作用というページに当たりましたよ☆

 副作用や後遺症はどの病気の手術でも話題になるのにどうしてレーシックのページがこんなに真っ先に出るんですかねぇ…みなさん検索してらっしゃるのかしら?だとしたら、潜在的レーシック手術被害者って本当に多い気がします。

 

 さて、本題に

 後遺症…ある病気・けがが治っても、そのあとにまで影響が残る症状

 

 私は、手術後いくらたっても残っている症状によって苦しんでいるわけで、今までそう記事に書いてきたわけですから、さして間違いはなかったようです。

※以下、チェックシートを示しますが、誤解してほしくないのは、項目に該当すれば即後遺症というわけではないということです。いわゆるレーシック難民というレーシック手術によって後遺症を負ったと主張する我々はこのような症状に悩んでいるということです。そして、私と同じ症状を抱えているならば、少なくともQOLの向上を目指して行われたレーシック手術の目的は達成されていないのではないか、失敗ではないのかという契機を与えようとするものです。また、レーシック難民と同様に、白内障手術においても同様の症状を訴える方が多いことから、白内障手術後の後遺症にもあてはまるのではないかと思います。それでは↓↓

  • 「日中」眩しいと感じたことはなかったのに、手術後明らかな眩しさを感じる。例:サングラスが急に必要になった、日傘なしでは歩けなくなった。
  • ドライアイではなかったのにドライアイになった。これに関しては、ドライアイになったと気づくレベルでの変化(痛みや視力低下等)があったかどうかという話です。
  • 近くの物を見るのに疲れたことがなかったが、目が異常に疲れるようになった。  例:一日中パソコン作業ができていたのに、手術後は2,3時間が限界になった
  • 物をじっと見つめることがしんどくなった。これに伴って、乗り物酔いをするようになった。
  • 「夜間」の光について手術前は気にしたことすらなかったのに、手術後光の形(ハログレア)が気になる。
  • 物が二重に見える、かすん(白んで)で見える。パッと見たときには一つに見えるが、じっと見つめると二つ以上にずれる。
  • 目の周りがつぱったり引っ張られる感覚がする(手術前はなかったのに)
  • 瞼の開閉が困難になった(左右の瞼の下がり具合が変わった等)
  • 手術後、なんら病変は見つからないのに目に痛みが出るようになった
  • 原因不明の頭痛、めまい、吐き気がする(手術前は一切なかったもの)

 

  ぱっと思いついたもので上記です。私はこういう症状を抱えているよ!という方は、コメントやツイッターでお知らせいただけたら追加しますので気軽にコンタクトよろしくお願いします。

 この表にあるのは症状であり、これらのうちいくつかは明確に数値で分かるものです。ですから、手術前と手術後のデータを比較すると容易に後遺症か判断できるものもあるということです(まぁ数値の異常がある場合にも、手術後手術とは関係のない原因で数値に変化が生じたんだ!と医師は否定したがりますけどね)。

 さて、自分が上記の表に該当しているから、もしかしてレーシック手術に失敗したんじゃないか?白内障手術に失敗したんじゃないか?と思う方に、自分が後遺症患者かすぐにわかる方法をお教えしましょう。確実とは言えませんが、なかなか正確な基準だと思いますよ。

 

手術を受けたクリニックに行ってください。以下の言葉が出たら後遺症である可能性が高いです。そんでもって治せない確率も高いと思われる。

様子を見ましょう(何度行っても)

訴える症状のすべてに「ドライアイだからです」と即答

同意書に同意しましたよね

おかしいな、何の問題もないんですけど

気分の問題だから心療内科紹介しますよ

カルテ請求に頑として応じない、法外な値段を吹っ掛けられる

 とりま、こういう言葉が出れば私の経験則上ほぼほぼ後遺症ですね。正直、レーシックの後遺症は医師も認めたがらないし、研究もしない。だから症状がすべてレーシックと因果関係がないと簡単に言える状況になっちゃってます。しかし、ネット上のちっぽけなレーシック後不具合を負った者のコミュニティーで同じような症状を抱えている人が多いこと、集団訴訟にまで発展していること、少なくとも医師から後遺症だね…といわれる方もいることから、上記に挙げた症状はレーシック後遺症である蓋然性が高いと思います。一部は海外で研究されていたり、海外でも同様の訴えが見つかっています。それに、後遺症であるか云々は置いておいたとしても、上記の症状を訴えるなら、少なくとも生活に支障が出ているわけですから、病院に行ってみたりするべきです。

 決して、手術を受けて成功したと感じている人を怖がらせたり、後遺症だと決めつけたいわけではありません。でも、我々はこういうことで苦しんでいるよっていうのを示すことによって、少しでも困っている人の症状を理解し、病院を紹介したりするきかっかけになればなと思うのです。該当しているからといって、生活スタイルを変える必要はないですからね。ただ、生活に困っていてあいまいな説明しか受けておらず、クリニックが許せないと思うのなら、ぜひ我々にコンタクトを取って、徹底的に自分の目の状態を調べるべきだと思います。上記のチェックシートがそういう方の支えになればいいなと思います。

 

 本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。気づけばもう五月も終わりですね。五月病を吹き飛ばして夏を迎えられるようになりたいものです。 以上